田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

次男が見つけた今朝の雲

f:id:kayowind:20180112103344j:plain今朝、幼稚園バスに乗る前のこと。

 

次男が「みて!ひこうきぐも」と嬉しそう。

 

空を見ると、飛行機雲が螺旋を描いていました。

そして、さらさらした雲もありました。

 

「飛行機雲にしては太いよね。なんだろうね。

大きな飛行機かな。帰ったら雲の本で調べてみようね。」

 

と言うと・・・

 

「きっと、ウルトラマンが飛んできたんだよ。」

 

と、目を輝かせて言いました。

 

大きい飛ぶものから連想して、

大好きなウルトラマンが思いついたのでしょうか。

 

自分ですごいものを発見したと、得意顔で、かわいい次男くんです。

 

朝、すごく大きく風船を膨らませて

「弟の顔が4個分だよ」とやっぱり目をキラキラさせていました。

 

親であることから離れたくなるときもあります。

 

でも、次男のキラキラ顔を見られたり

発見を教えてもらえたりすると癒されます。

 

幼稚園の仲間は女子ばかりの次男くん。

 

「どうして男の子の仲間はいないの?」と聴くと

「男の子はたたいてくるから。女の子はやさしいもん」とのこと。

 

男子と相撲をやったり、兄と戦いごっこもやりますが

兄にやられる分、外の世界に穏やかさを求めているのかな。

 

そんな次男君・・・

イベントに参加すると、なぜか偶然、雑誌に掲載されることが多いのです。