田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスプレゼント

もう1週間で、クリスマスですね。 師走は毎日があっという間に過ぎていきます。 「今日帰ったら、サンタクロースにお手紙書くから忘れないで」と言う長男くん。 帰宅して、みんなの欲しいものをお手紙に書きました。 2歳:「サンタさんに、うーたんがほしい…

おしゃべり次男の1日

朝、「幼稚園に行きたくない」と言われました。「友達と遊んだら楽しいから行っておいで」と言っても「嫌」だそうです。理由は、給食を早く食べないといけないから。でも、帰ってくるなり 「今日の給食、何かわかる?」と目が輝いています。パリパリのまある…

来年度、三男との新生活

保育園の入園申し込みの時期ですね。 三男は、思い通りにできないと、かんしゃくを起こします。 それが激しいのです。 長男、次男を保育園に預けたいと思ったことはないのですが、 三男は、もう誰かに預けたいと思っていました。 母として、自分にできること…

夜のドライブと星と音楽

前回書いた夜のバイトですが、車で通っています。 学生時代、車の運転免許を取りました。 その時に教官に、運転が下手だと言われたのがずっと心にあったので 運転はできるだけしないようにしていました。 でも、子ども達が成長するにつれて、大きな車も運転…

夜、バイトをはじめました

専業主婦は、私の憧れでした。 わたしは幼い頃、おばあちゃんっ子でした。 専業主婦で、家庭菜園とおうちの田んぼをやる、優しい祖母が大好きでした。 だから、わたしもそういう人生を送りたいなぁと思っていました。 第3子が生まれて半年経つまでは、人生が…