田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

今日から新学期スタート!

長男が祖母の家から帰ってきました。

 

今日から新学期です。

 

長男は、6時55分に起こしたら怒られました。

7時に起きてきて、ぐずって、ご飯を食べて、身支度をして出かけました。

もうじき帰ってきます。

 

次男は、早起きさんです。

6時に起きました。

 

昨日のお友達のおうちでのおむすび作りが気に入ったようです。

ゆかりご飯をラップで巻いて、自分で作ったおむすびを2個食べました。

 

「幼稚園、行きたくな~い」と言いながらも

「行っておいでよ」と言うと「じゃ、行く」と単純で助かります。

 

三男は、保育園に「行かなくていいよ」とお家から出たくないようです。

お兄ちゃんを送るからということで、車に乗って、幼稚園に来れました。

 

次男は、荷物を自分で持って「ばいばーい」と嬉しそうです。

 

そのまま三男と保育園の方へ行くと、「行かないよ」と言います。

抱っこのまま靴を脱がせると、大泣きです。

お部屋に入り、先生にパスすると、またまたギャン泣きでした。

 

悲しくなります。

 

今日から給食です。

いっぱい食べて、元気な顔が見られるかな。

 

保育園は着替えも多めに用意します。

おさがりを沢山いただきました。

三男は洋服が増えて喜んでいます。

 

次男は、ウルトラマンのワッペンがついたずぼんしか、はきません。

おしりもひざも穴だらけです。

新しく買ったすぼんをはいてくれると良いのですが。

 

長男も、穴あき靴下を手放しませんでした。

でも、祖母のところから新しい靴下で帰ってきて、ほっとしました。

 

 衣替えの時期ですね。