田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

シュタイナーの4つの気質

同じ親から生まれても、同じ環境で育っても、こどもの性格は違います。

 

何番目に生まれたかというのも関係していると思いますが

もともとの生まれ持った気質によるところが大きいと思います。

 

シュタイナーでは、この気質を4つに分けています。

 

詳しく分類されているので、自分や子ども達のタイプがわかりやすいですよ。

 

これが面白いのです!

 

育てやすいと感じる次男と三男は、わたしと同じ気質なのです。

平和主義で、こだわらないタイプです。

 

しょっちゅう、ぶつかってしまう長男は、

正義感が強く、善と悪をはっきりしたい、突き進むタイプです。

 

これまで長男の考えを聞いて

「どうしてそんな風に思うのだろう?」

「どうしてそんなに主張するの?」

 と思っていました。

 

長男の性格だとわかりつつも、理解できませんでした。

 

この気質の話を聞いてから、気質の違う人がいるのだと、腑に落ちたのです。

「どうして?」と疑問に思うのではなく、生まれ持った気質なのだと納得できました。

 

長男と同じタイプの人に打ち明けたところ

「長男君、私の反応では怒るでしょう」と言われました。

 

なるほど!

 

長男のこだわりを「そんなのどうでもいいじゃん」と思ってしまいます。

そんなわたしの受け答えが、長男を怒らせてしまうようです。

 

そうとはわかっていても、もともとの考え方や感じ方が違うのです!

 

こだわりを聞いていると、疲れてしまいます。

受け止めてあげようとは思いつつも、なかなかゆずれない部分もあります。

 

日々、修行です。