田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

着なくなった洋服はどうする?

着なくなった服、どうしていますか。 子ども服は、洋服交換会や、子育て支援センターの古着コーナーに持って行きます。 新品に近いものは、リサイクルショップへ持っていくこともあります。 洋服を自給するには、かなりの手間がかかります。 綿を作って、糸…

夏休み☆てんやわんやの日々

夏休み、いかがおすごしですか? お兄ちゃん達が一足早く夏休みに入り、毎日てんやわんやです。 3人の話を聞き、3食の用意と片付けをするだけで、毎日せいいっぱいです。 おうちにいると、兄二人は喧嘩ばかりしています。 食べものでどっちが多いだの、どっ…

卒乳の決意☆あともう一息[後半]

昼間の授乳をしなくなり、もうじき2週間になります。 困るのは、お昼寝の時間です。 これまで授乳で寝かしつけていたので、一緒に横になっても、なかなか寝ません。 抱っこしても、そり返ります。 一番穏やかなのは、ドライブです。 眠くなる前に、車に乗っ…

卒乳の決意☆あともう一息[前半]

三男坊、いよいよ卒乳の決意をしました。 どうしてかと言うと、夜中の頻繁な授乳に疲れてしまったのです。 6ヶ月の頃も、夜中ず~っと授乳している時期がありました。 引っ越して新しいお家へ来た頃でした。 その時もやめたいと思いました。 夜、寝る前にミ…