田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

手作りおやつ「くずもち」

最近、手作りおやつにはまっています。

 

長男が幼稚園の時は、手作りおやつを喜んで食べてくれていました。

 

市販のお菓子を食べるようになってからは、作っても食べてもらえず・・

次第に、手づくりの回数が減っていきました。

 

でも、普段はお菓子を買わないので、

子どもたちがキープしている、もらいものお菓子がなくなると、手作りブームです。

 

市販のお菓子がなければ、手作りおやつでも喜んで食べてくれます♪

 

そんなわけで、最近はよくおやつを作ります。

 

この前、初めて「くずもち」を作りました。

次男が風邪を引いてしまい、身体を温めてくれるおやつにしました。

f:id:kayowind:20180129220543j:plain

 

次男には食べてもらえなかったのですが、長男と三男には人気でした。

 

私は、子どものころ、くずもちがすご~く好きだったのです。

 

とろっとした食感と、黒蜜のとろとろ感と、きな粉の香り!

最後は、あまった黒蜜きな粉に、お湯を入れて、飲んでいました。

 

手作りなら、とっても安上がりです。

しかも、売っているのは白色ですが、できたては透明なのです!

 

くずと水を混ぜて、かき混ぜながらお鍋で煮るだけなので、とっても簡単です。

 

黒砂糖がなかったので、きび砂糖の蜜ですが、おいしいですよー。

 

風邪の時にはお試しあれ~。