田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

葉酸は食べ物から直接とれる!

葉酸のサプリは飲んだ方がよいのでしょうか。 産婦人科ですすめられるし、母子手帳にも書いてあります。 「葉酸の栄養機能食品など」の「妊娠前から服用」は、脳や脊髄のもとになる、神経管の障害が減らせるそうです。 脳は見えない部分だからこそ、ちゃんと…

妊娠中にとるべき葉酸のこと

妊娠に気づくのって、どのタイミングですか? わたしは、3度とも、つわりで気がつきました。 気持ちが悪くて、食欲が落ちて、疲れやすくて、眠くなります。 だいたい7週です。 それから妊娠検査薬を買いに行き、調べます。 妊娠検査薬は、なんと99%以上で妊…

こびと

夢なのか現実なのか、幼少期はそんなほんわかした中で生きている。 4歳の次男は今「こびとづかん」にはまっている。 こびとは本当にいると信じている。 「やまびこびと」に会いたいから山登りがしたい! 先週末から言っている。 でも、お兄ちゃんがインフル…

インフルエンザ検査

幼稚園に通う長男が、土曜日に発熱した。日曜日には熱が下がり、元気に外で遊び、夕飯も普通に食べ、お風呂へ入り、寝た。夜中また発熱し、今朝は平熱になった。一応今日は安静にしようと思い、幼稚園へ電話したところ、インフルエンザ検査をすすめられた。…

素敵なご縁

たま~に、素敵なご縁がある。 有機農家さんが多くて、新鮮でおいしいので、お野菜を頼んでいる。 昨日は、そのお野菜の日。 いつもなら、長男が帰る前に買いに行くのだけれど、昨日は行けなかった。 そこで、バス通園の長男が降りるバス停まで車で行き、そ…

添い寝はいくつまで?

子どもは、どんなタイミングで、自分の布団で眠るようになるのだろう。 わたしは、子ども時代、幼稚園前には一人で寝ていた気がする。 でも、我が家の子ども達はみな、大人と一緒の布団で寝る。 長男がパパと寝て、次男&三男は私と寝る。 長男はねぞうが悪…

低身長

今日は1歳半健診だった。 お兄ちゃん二人も注意されたこと。 それは、低身長!! やっぱり三男も言われちゃった。 低身長とは、母子手帳にも載っている身体曲線より身長が低いこと。 私は普通の身長で、パパも普通なのに、どうして低身長なのか。 たぶん授乳…

絵本の読み聞かせ・その2

絵本の魅力は「絵」、そして「言葉」! 普段使わないような「音」の宝庫である。 赤ちゃんの絵本には、面白い表現がたくさんある。 「もこ もこもこ」は、ユニークな絵と、言葉が楽しい。 電車の走る音の表現も、絵本によってさまざまで面白い。長男が大好き…

絵本の読み聞かせ・その1

子どものおかげで、自分の世界観が変わることって、いっぱいある。 そのひとつが、絵本! 子どもが生まれるまで、わたしは絵本に対する思い入れがなかった。 大学時代、お気に入りの絵本を持っている友達がいた。 その面白さが私にはわからなかった。 それは…