田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

今日のおやつは、苺大福

前回の記事に登場した、夏みかんピールクッキーの話。

 

ずっと冷凍庫に入っていた夏みかんピール。

 

最近、残り物消費モードで、3度で使いきりました。

 

夏みかんピールを細かく刻んで、小麦粉、ココア、砂糖、アーモンドダイス、重曹、油、水を加えました。

油はたっぷり入れると、サクサクしたクッキーになります。

 

さらに、大人向けはチョコ入り、子どもにはレーズン入りで作りました。

 

次男は、苦いと言って残しましたが、長男と三男には好評でした。

やったー!

昨年は食べてもらえなかったので、うれしいです。

 

さて、今日のおやつの話。

 

次男が、寒天のパッケージにある、苺入りの牛乳寒天が食べたいと言うので、

今シーズン初めて、苺を買いました。

 

他にも苺を生かしたおやつが作りたくて、苺大福です。

昨年のひな祭りでは、子ども達と作りました。

 

小豆は買ってきて朝から煮たのですが、餅米は切らしています。

切り餅パックのお餅を、砂糖と少量の水で煮て、やわらかくしました。

 

ポンカンとリンゴも残っていたので、3種類の大福です。

f:id:kayowind:20180123165915j:plain

子ども達は、ペロリとたいらげていました。

でも、ポンカンはすっぱくて不評でした。

 さっぱりしたフルーツの方が合う気がしましたが、バナナの方が甘くてよかったかな。