田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

春、野菜がぐんぐん成長!

 

春から小学2年生になる長男の育児に悩まされる毎日です。

 

心がすさむ日々ですが、嬉しい発見もありました!

 

冬、友人がさやえんどうの苗をくれました。

すぐに植えられず、そのまま置いてしまいました。

植えたときには、もうしんなりしていました。

 

雨があまり降らず、枯れてしなしなでした。

もうダメかなぁと思っていたのです。

 

先月、さやえんどうは見当たらないので、もう土になってしまったと思っていました。

同じ畑に別の苗を植えました。

 

暖かい陽気になり、大根の茎がぐんぐん成長して、花が咲き始めたら・・・

なんと!サヤエンドウの、白と紫の花も咲いています。

 f:id:kayowind:20180329200831j:plain

すごい生命力です。

 こういう発見って、嬉しいですね。

 

冬の寒さと乾燥を乗り越え、春が来て、生命の息吹が花開く。

もう素敵すぎます。

 

これからの成長が楽しみです。

たくましい、無農薬無肥料のサヤエンドウは、どんな味でしょうか。

お豆大好きな子どもたちと一緒に、今からワクワクしています。

 

桜も見ごろを迎えました。

お庭に咲く、桃、白、黄、紫、青などのかわいい花々にも癒されます。

 

明日は離任式ですね。

 

春、新しいスタートの季節ですね。

4月2日から、三男の保育園が始まります。