田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りおやつ「くずもち」

最近、手作りおやつにはまっています。 長男が幼稚園の時は、手作りおやつを喜んで食べてくれていました。 市販のお菓子を食べるようになってからは、作っても食べてもらえず・・ 次第に、手づくりの回数が減っていきました。 でも、普段はお菓子を買わない…

今日のおやつは、苺大福

前回の記事に登場した、夏みかんピールクッキーの話。 ずっと冷凍庫に入っていた夏みかんピール。 最近、残り物消費モードで、3度で使いきりました。 夏みかんピールを細かく刻んで、小麦粉、ココア、砂糖、アーモンドダイス、重曹、油、水を加えました。 油…

カボチャを余すことなく

昨年、カボチャをいただきました。 スープにむいている種類だそうです。 子ども達も、カボチャスープは大好きです。 ようやっと豆乳を買い、作ってみました。 ちゃんとミキサーにかけたので、見た目はばっちり!とってもおいしそうです。 でも味が・・・渋い…

次男が見つけた今朝の雲

今朝、幼稚園バスに乗る前のこと。 次男が「みて!ひこうきぐも」と嬉しそう。 空を見ると、飛行機雲が螺旋を描いていました。 そして、さらさらした雲もありました。 「飛行機雲にしては太いよね。なんだろうね。 大きな飛行機かな。帰ったら雲の本で調べて…

シュタイナーの4つの気質

同じ親から生まれても、同じ環境で育っても、こどもの性格は違います。 何番目に生まれたかというのも関係していると思いますが もともとの生まれ持った気質によるところが大きいと思います。 シュタイナーでは、この気質を4つに分けています。 詳しく分類さ…

パートと睡眠不足と腰痛

年が明けましたね。 夜のパートを1週間お休みして、実家でくつろいでいます。 パートを始めて、睡眠時間が5時間の日もあります。 夜の授乳や夜泣きがなくなった分、まとめて5時間眠れますが、 立ち仕事のせいか腰痛になることもあります。 次の日、何も予定…