田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イライラには、気分転換

前回、イライラの対処法を書きとめておきました。 ・子どもの問題を解決しない ・家事やらなきゃという焦りをなくす あとわたしは、自分のココロが欲するようにしました。 ・眠い時は寝る ・甘いものは我慢しないで食べる 自分でなんとなく決めていた、これ…

子育てのイライラ対処法

子育てにイライラはつきものですね。 どうしてなのか・・・ それは、相手のペースに合わせるからだと思います。 子どもは成長過程なので、失敗もするし、できないとぐずります。 子ども時代に、わがままを許されて育った人は、イライラしないのかもしれませ…

子どものわがまま、どこまで許す?

1歳の三男は、最近よく、ものを投げます。 それはダメだよと言うと、すぐに顔をふせて、すねてしまいます。 でも、やっぱり伝えたい。 幼稚園の次男は、甘いお菓子をいっぱいほしがります。 普段は量を決めていますが、日曜日は満足するまであげています。 …

おいしいチョコケーキ

最近、三男坊のいたずら盛りで、料理やる気度ゼロに近いわたし。 時間のかかるものだと、泣かれて、抱っこで・・・味つけが、いまいちに。 平日のお菓子作りはめったにやらないのですが、久々にケーキを作りました。 あまりもの5つを使って一番簡単なおやつ…

いたずらざかりの1歳10か月

三男坊は、いたずらが好きで、何かをやらかしてはニンマリ笑います。 思い返せば、長男も同じような感じでした。 「はじめての・いたずら」 夕飯の支度をしている忙しい時のことです。 お菓子は、棚の上の、手の届かないところに置いています。 その手前に調…