田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

家族っていいなと思う時

連休が明けましたね。

 

長いお休みがあると、家族っていいなぁと思います。

 

実家に行き、両親、おじおば、兄弟たちに会うと、なんだかほっこり。

気持ちがリフレッシュできます。

 

みんなでわいわい話したり、ごちそうを食べたり、久々に楽しいひと時でした。

 

あとはほとんど、おうちでまったり過ごしていました。

子どもが「まんが日本昔ばなし」を見たいと言い出し、みんなで見ました。

シンプルな絵が、懐かしく、大人になってから見ても面白いものです。

 

こどもの日

柏餅はいっぱい実家からもらうので、こいのぼりクッキーを作りました。

f:id:kayowind:20180506154027j:plain

子ども達は大喜びです。

実家でも好評で嬉しかったです。

 

f:id:kayowind:20180506154024j:plain

お庭を歩いていたら、こんなに長いシロツメクサを発見しました。

肥料をあげているわけでもないのに、他にも長く大きく成長した雑草を見かけます。

 

ちょっと場所が違うだけで、成長の度合いも違う。

面白いです。

 

昨日の連休最終日は、久々に家族そろってお出かけしました。

近くの海へ行きました。

 

まだ寒い海に入ってはしゃぐ子ども達を見て、またまた家族っていいなと思いました。

家の中では喧嘩ばかりですが、外に出ると仲良く遊びますよね。

 

壮大な自然の力でしょうか。

自然が豊かでありがたいです。