田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

春の花、集めてみました

春ですね。

暖かくなりましたね。

 

お庭の花がとっても綺麗なので、何種類あるのか集めてみました。

f:id:kayowind:20180331013625j:plain

桜や植木の花も含めて、なんと13種類もありました。

半分くらい雑草ですが、小さなお花が可愛らしいです。

 

前に住んでいた方が、お花好きだったようで、いろいろ植えてくれました。

 

私は、以前はお花に興味がありませんでした。

 

ここに越して来た時も、果物の木は積極的に植えましたが、

鑑賞するだけのお花には興味がありませんでした。

 

それが、1年を通じて、どの季節もお花が咲いているお庭を見ているうちに、

お花を愛でる喜びがわかるようになりました。

 

近所の方もお花好きな方が多くて、話をするうちに心が動いたのかもしれませんね。

年齢的に、興味が湧いてくる頃なのでしょうか。

 

野菜の花も好きです。

f:id:kayowind:20180331014449j:plain

ソラマメです。

種まきが遅くなってしまい、背丈は低いのですが、ちゃんと花が咲きました。

毎年、たくさんの実をつけます。

子ども達が大好きなので、ありがたいです。

 

f:id:kayowind:20180331014512j:plain

前回の記事で書いた、立派に成長しているサヤエンドウです。

 

f:id:kayowind:20180331014518j:plain

大根の花です。

在来種なので、種をとって来年につなげたいです。

 

f:id:kayowind:20180331014458j:plain

カブの花、種を取ります。

 

f:id:kayowind:20180331014538j:plain

イチゴの花です。

毎年、株が増えているので、今年はいっぱいできるといいな。