田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

聖書について考えてみる

聖書を読んだことありますか? アメリカに滞在していた学生時代に、 ホームステイしたお家の習慣で教会へ通っていました。 牧師さんの話は英語なので半分位しか理解できませんでしたが、 聖書は、人生の教科書のようなイメージを持ちました。 生活の一部かな…

家族っていいなと思う時

連休が明けましたね。 長いお休みがあると、家族っていいなぁと思います。 実家に行き、両親、おじおば、兄弟たちに会うと、なんだかほっこり。 気持ちがリフレッシュできます。 みんなでわいわい話したり、ごちそうを食べたり、久々に楽しいひと時でした。 …

マクロとミクロのエンドウ豆

春ですね~。 植物の生長が早く感じられます。 エンドウ豆がとれ始めました。 順調にすくすく育っています。 収穫したサヤエンドウを並べてみました。 一番手前のものは食べるには少しかたくて、豆が丸くなっています。 奥の2つは、エンドウ豆ですが、サヤエ…

保育園がんばってます

三男は、先週毎日保育園へ通い、週末はお熱でダウンでした。 今日からまた、元気に通い始めました。 おたより帳には丁寧に園での様子が書いてあります。 お迎えの際にも、園での様子を教えてくれるので、嬉しい発見もあり、安心します。 保育園にいる時間は…

今日から新学期スタート!

長男が祖母の家から帰ってきました。 今日から新学期です。 長男は、6時55分に起こしたら怒られました。 7時に起きてきて、ぐずって、ご飯を食べて、身支度をして出かけました。 もうじき帰ってきます。 次男は、早起きさんです。 6時に起きました。 昨日の…

のんびりゆったり春休み

月曜日から保育園が始まりました。 1日2時間の慣らし保育です。 今日も別れ際は泣いていましたが、お迎えに行くと笑顔でほっとしました。 次男は春休み中です。 長男は祖母のお家にお泊りに行っています。 初夏のようなお天気なので、月曜日は三男の保育園が…

春の花、集めてみました

春ですね。 暖かくなりましたね。 お庭の花がとっても綺麗なので、何種類あるのか集めてみました。 桜や植木の花も含めて、なんと13種類もありました。 半分くらい雑草ですが、小さなお花が可愛らしいです。 前に住んでいた方が、お花好きだったようで、いろ…

春、野菜がぐんぐん成長!

春から小学2年生になる長男の育児に悩まされる毎日です。 心がすさむ日々ですが、嬉しい発見もありました! 冬、友人がさやえんどうの苗をくれました。 すぐに植えられず、そのまま置いてしまいました。 植えたときには、もうしんなりしていました。 雨があ…

春の訪れを感じる日々

梅の花が満開のところもあり春の訪れを感じます。 友人の山へ行ってきました。 ふきのとうがいっぱいありました。 花が咲いているところもありました。 お庭のふきのとうはまだ顔を出さないので、山は早いですね。 帰ってきて早速、ふきのとうをお料理しまし…

バレンタインディナー

今日はバレンタインですね。 すっかり忘れていまして 夕方、学校から帰宅した息子に言われて気がつきました。 おやつ作りが好きなので、毎年何を作ろうかなぁと楽しみにしているのです。 でも今日は、ばたばたですっかり忘れてしまいました。 予定が重なって…

主婦だなぁと感じる時

いつまでも、若い気持ちではいますが・・・ いつの間にか「おばさん」と呼ばれる年齢になりました。 子どもと一緒にいても、ついこの前までは「おねえさん」と呼ばれることが多かったのです。 たぶん、時代的に言葉に気をつける風潮でしょうか。 「おばさん…

かわいい三男の言葉集

言葉を覚え始めた三男の言葉がかわいいのです。 なぜか敬語で、動詞のあとには「です」がつきます。 自分の衣装ケースから洋服を持って来て「きるでしゅ」。 まだ自分では着られないので、手伝います。 さっき、ちらっと雨が降りましたら、「あめ、よんだ」…

手作りおやつ「くずもち」

最近、手作りおやつにはまっています。 長男が幼稚園の時は、手作りおやつを喜んで食べてくれていました。 市販のお菓子を食べるようになってからは、作っても食べてもらえず・・ 次第に、手づくりの回数が減っていきました。 でも、普段はお菓子を買わない…

今日のおやつは、苺大福

前回の記事に登場した、夏みかんピールクッキーの話。 ずっと冷凍庫に入っていた夏みかんピール。 最近、残り物消費モードで、3度で使いきりました。 夏みかんピールを細かく刻んで、小麦粉、ココア、砂糖、アーモンドダイス、重曹、油、水を加えました。 油…

カボチャを余すことなく

昨年、カボチャをいただきました。 スープにむいている種類だそうです。 子ども達も、カボチャスープは大好きです。 ようやっと豆乳を買い、作ってみました。 ちゃんとミキサーにかけたので、見た目はばっちり!とってもおいしそうです。 でも味が・・・渋い…

次男が見つけた今朝の雲

今朝、幼稚園バスに乗る前のこと。 次男が「みて!ひこうきぐも」と嬉しそう。 空を見ると、飛行機雲が螺旋を描いていました。 そして、さらさらした雲もありました。 「飛行機雲にしては太いよね。なんだろうね。 大きな飛行機かな。帰ったら雲の本で調べて…

シュタイナーの4つの気質

同じ親から生まれても、同じ環境で育っても、こどもの性格は違います。 何番目に生まれたかというのも関係していると思いますが もともとの生まれ持った気質によるところが大きいと思います。 シュタイナーでは、この気質を4つに分けています。 詳しく分類さ…

パートと睡眠不足と腰痛

年が明けましたね。 夜のパートを1週間お休みして、実家でくつろいでいます。 パートを始めて、睡眠時間が5時間の日もあります。 夜の授乳や夜泣きがなくなった分、まとめて5時間眠れますが、 立ち仕事のせいか腰痛になることもあります。 次の日、何も予定…