田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休み、穏やかに過ごすには・・・

気性の激しい長男君と、毎日ぶつかります。 その理由は、わたしは外出したいのに、長男はお家で過ごしたいからです。 家にいると気楽でよいのですが、次男からは「テレビが見たい」、「甘いお菓子が食べたい」という欲求が出てきます。 三男は、お菓子のある…

春休みのお泊り計画変更

年長から幼稚園へ行き始めた長男は、初めての貴重な春休みを迎えました。 いよいよ4月から小学生になるので、残り少ない気ままな時間です。 そこで、春休み中はずっと、長男の希望で、祖父母の家でひとりお泊りの予定でした。 おばさんとテレビゲームをやる…

選挙の話はタブーなの?

子どもが生まれて変化したことの一つは、選挙への意識です。 選挙権をもってからこれまで、選挙には欠かさず行きます。 でも、子どもが生まれるまでは、結構適当に選んでいました。 テレビの政見放送を見たり、新聞の政策を読んだりはします。 でも、自分の…

子育てで大事にしたいこと

子育てで大事にしたいことは何ですか? それを考えていると、育児って何だろうというループにはまってしまいます。 子ども時代は、社会で生きていく力を身につけている時期ですね~。 自分で考えて、失敗から学んで、自分でできることが増えていきますね。 …

ガチャガチャでおもちゃを作ろう!

子どものおもちゃはどうしていますか? うちでは、誕生日やクリスマスには新品を買います。 先輩ママから、いらなくなったおもちゃも、よくもらいます。 あとは、子どもと一緒につくると楽しいですよね。 子どもの想像力はたいしたもので、面白い発想がつぎ…

お天気にはお外で!

もう春ですね~。 ぽかぽかよいお天気です。 暖かいと、子ども達もウキウキしています。 最近、靴を履いて歩くようになった三男坊。 今朝は、お兄ちゃんの幼稚園バスを見送った後、おうちまで一緒に歩いて帰りました。 段があると、のぼります。 たんぽぽが…

ひなまつり

今日はひなまつりですね。ちらし寿司は作りましたか?男子3人なので、女の子のおまつりはテンションがあがりません。でも今年は、長男は幼稚園でひなまつりのイベントがあります。そこで、弟たちを連れて、イベントに参加してきました。日本の伝統行事の一つ…

あれこれ禁止令

長男はよく、やきもちをやく。 幼稚園へ行っている間、次男にあげるものを、自分も同じくほしがるのだ。 まず、おやつ! 10時と3時をおやつの時間にしている。 甘いものに目がない次男は、朝からおやつの時間を楽しみにしている。 「今日は、何のおやつ?」 …