田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツ&スタートの秋

夏の暑さも遠のき、秋になると、いろいろ始めたくなります。 子ども達との生活は楽しいものです。 でも、三男が卒乳したこともあり、自分自身のために何かしたくなりました。 そこで、スポーツの秋! スカッシュを始めることにしました。 ちょうど、夜のレッ…

次男の思考回路が気になる

兄弟の何番目に生まれるのか。 人格形成に大きく影響しているのではないかと思います。 マイペースで、一人で遊べる第1子は、しっかり者。 不思議ちゃんで、くっつくのが好き、誰かと比較して考えるタイプの第2子。 自立していて、甘え上手、何でも器用な第3…

3ヶ月越しに、やっと卒乳!

3ヶ月ほど前、卒乳の決意をしました。 日中の授乳をやめ、夜中も減ってきていました。 でも、夏の感染病の手足口病になり、授乳再開したのです。 飲めないストレスでカンシャクを起こします。 それに、昼寝に入る前は、反り返ってぐずります。 これは精神的…

まだまだ元気な夏野菜

長男と次男がいない間、三男と二人のまったりな時間。 少しずつ、庭の野菜の手入れをする時間を作れるようになりました。 土をさわると、なんだかほっとします。 秋野菜を植える時期ですね。 庭にはそんなに植えるスペースがないのに 夏野菜がまだまだ元気な…