田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

カボチャを余すことなく

昨年、カボチャをいただきました。

f:id:kayowind:20180119141741j:plain

スープにむいている種類だそうです。

子ども達も、カボチャスープは大好きです。

 

ようやっと豆乳を買い、作ってみました。

ちゃんとミキサーにかけたので、見た目はばっちり!とってもおいしそうです。

 

でも味が・・・渋いのです。

カボチャの味見をしないで、豆乳仕立てにしました。

 

牛乳にすればよかった~と思い、翌日、牛乳を買って、加えました。

でも、渋さは抜けません。

 

三男は「おいしい」とおかわりをいっぱいしてくれましたが、

長男と次男には、いまいちでした。

 

せっかく頂いたカボチャなので、残りの半分は、おやつ作りに使いました。

 

プリンには、控えめに加えました。

そうしたら、カボチャプリンだと気づいてもらえなかったので、

残りの全部で、カボチャ味の濃いクッキーにしました。

 

豆乳と塩を入れて、ミキサーにかけたカボチャに、

小麦粉、砂糖、アーモンドダイス、重曹、油を加えました。

 

クッキングシートをしいた天板に、スプーンで落として、

190度のオーブンで17分焼きました。

f:id:kayowind:20180119143655j:plain

これが、とっても好評でした。

 

奥の茶色のクッキーは、冷凍庫にしまってあった夏みかんピールを使いました。

こちらの話は、また今度書きたいと思います。