田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

マクロとミクロのエンドウ豆

春ですね~。

植物の生長が早く感じられます。

 

エンドウ豆がとれ始めました。

f:id:kayowind:20180418150049j:plain

 

順調にすくすく育っています。

 

f:id:kayowind:20180418150230j:plain

収穫したサヤエンドウを並べてみました。

 

一番手前のものは食べるには少しかたくて、豆が丸くなっています。

 

奥の2つは、エンドウ豆ですが、サヤエンドウではありません。

 

この時期、いたるところに生えているカラスノエンドウという雑草です。

 

今週は家庭訪問で学校も幼稚園も早帰りです。

 

そんなわけで、三男はお昼寝前の12時に保育園お迎えです。

帰ってきてから、散歩に行きました。

 

雨散歩・・・

「雨やんでるから」と言ってかっぱを着たがらず、私と一緒に傘でお出かけ。

パラパラと降ってきました。

 

「寒いよ~」というので「帰る?」と聞いてみましたが、歩き続けています。

 

「小さなお花がたくさんあるよ」と言うと寄ってきました。

一緒にしゃがんで、傘の中で雨宿りです。

 

カラスノエンドウを見つけたので渡しました。

ぷっくらしているのを開けると、小さなお豆がきれいに並んでいます。

 

「お豆戦隊ビビンビーンだ!」と、目がキラキラしていました。

 

おかあさんといっしょ』のあの歌、大好きです。

 

お庭の畑では、ネギ坊主ができていました。

f:id:kayowind:20180418152146j:plain

 

大根の実もできています。

f:id:kayowind:20180418152307j:plain

お豆みたいでおいしそうです。