田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

保育園がんばってます

三男は、先週毎日保育園へ通い、週末はお熱でダウンでした。

今日からまた、元気に通い始めました。

 

おたより帳には丁寧に園での様子が書いてあります。

お迎えの際にも、園での様子を教えてくれるので、嬉しい発見もあり、安心します。

 

保育園にいる時間は・・・

8時半から3時半まで7時間で、お昼寝1時間半をのぞくと6時間です。

 

おうちにいる時間は・・・

6時起床、7時半就寝なので6時間半です。

 

先生といる時間と、母といる時間は同じくらいなのですね。

一緒にいる時間が短くなると、より愛おしく感じる気がします。

 

お砂遊びをして、バランスの良いお昼ご飯を食べます。

お昼寝して、手作りおやつを食べます。

おうちのように、だらだらテレビを見たり間食をしたりしません。

布団に入ると、こてっと寝ます。

 

いっぱい遊んで、いっぱい食べて、いっぱい寝て、健康な気がします。 

牛乳を毎日飲むのは、少し心配しています。

 

「えんえんしちゃう」と言いますが、「えんえんしてもいいよ」と言うと大丈夫です。

今日も泣かずにバイバイできました。

 

長男は8歳になりました。

ケーキはいらないというので、パフェを作りました。

f:id:kayowind:20180411131601j:plain

いらないと言いつつも、自分で作って食べました。よかった。