田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

親というもの

親とは何なのか。 自分自身を振り返ってみる。 幼い頃、親は何でもワガママをきいてくれるのが当たり前だと思っていた。 やってもらえなかったり、話を聴いてもらえないと、怒っていた。 思春期の反抗期でも、自分の方が正しいんだと生意気真っ盛り! 社会に…

年末年始は帰省する?

冬休みになり、家の中はてんやわんやです! 子どもの数が増えると、相乗的に賑やかになります。 男兄弟なので、戦いごっこだの、おもちゃの取り合いだのやっています。 楽しそうにキャハキャハ遊んでいたかと思うと、泣いている次男。 少し前までは、手を出…

おねしょ卒業!その2

次男の毎晩のおねしょ、良い対策がなくて、あきらめていました。 暑がりなので、オムツをするのはかわいそうだという気持ちが強かったのです。 そのうち、三男を妊娠。 自分の身体のことが優先になり、気持ちに変化が起きました。 もうコリゴリ。大変だから…

おねしょ卒業!その1

次男、4歳にして、ようやっと、おねしょを卒業しました! 対策できず一番の困りごとだったので、もう嬉しくて(涙)。 さて、子育てのメインテーマのひとつ、トイレトレーニング! いつ、どのように、オムツを外すのか? 今や、通気性に優れた紙オムツが開発…

もうじきクリスマス・その2

クリスマスプレゼントを何にするのか、もう決めましたか? あげないおうちもありますね。 シンプルで素敵ですよね。 我が家では、今年は一人3個ゲットになりそうです。 まず、サンタさんからのプレゼント! 子どもが喜びそうな、知育系のおもちゃを、勝手に…

もうじきクリスマス・その1

クリスマスまで、あと1週間となりましたね。 子どもが赤ちゃんの頃は、クリスマスはキリスト教のお祝いだよね。 なのにプレゼントをあげるのって、教育上どうなんだろう? と真剣に考えたこともありました。 でも、いまでは、子どもが喜ぶことは一緒に楽しみ…

フィンランドの教育

長男は、来年から小学生になる。 今、いちばん気になっているのが、学校のこと。 田舎でのんびり子育てがしたい。 子どもの自由を尊重したい。 自然の中で過ごす時間を大切にしたい。 そんな思いが強い。 だから、座っている時間が多くなり、遊ぶ時間が少な…

子どもの成長を感じるとき

幼稚園の発表会で、思わず涙が出てきちゃった。 うちの息子くん、歌ったり踊ったりは好きで、おうちではノリノリ。 でも、人前で踊るのは嫌がっていた。 2週間前、熱で2日間お休みしたら、その次の日も、咳がちょっと出るのを言い訳に、完全に咳が出なくなる…