田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもがぐずる時

子育てのイライラの大半は、子どもがぐずること。 これさえなければ、子育てはなんて楽しいのだろう(^^♪ 6歳までの子どもがぐずるのは、こんな感じ。 ・お腹が空く ・眠い ・甘えたい ・思い通りにならない お腹がすきすぎると、ものすごく機嫌が悪くなる。 …

子どもの表現って面白い!

子どもの発想って面白いですよね。 意外な表現に、はっとさせられませんか。 うちでは、パパの帰りが早い時は、パパが子ども3人をお風呂に入れてくれます。 子ども達はお風呂大好きなので、1時間位入ります。 でも、1歳半の三男は、30分位で出てきます。 今…

しつけ・その2

しつけのカギは、子どもの心を動かす提案ができるかどうかです。 これはもう会社の上司のご機嫌とりみたいなもの。 ご機嫌を損ねないように、こうしてみたらどうかな程度に発言してみます。 わたしの気持ちや感じたことを伝える位が、ちょうどよい。 子ども…

しつけ・その1

子どもに、しつけは必要なのでしょうか。 第1子妊娠中に、育児系の本を読みあさり、池川明さんの本に出会いました。 「子は親を選んで生まれてくる」 子ども達の、お母さんのおなかの中にいた時の記憶(胎内記憶)から得た結論です。 この本を読んで、子ども…

今朝のイライラ・その2

最近冷え込みますよね。 寒い朝は、車のフロントガラスが凍ってしまうのです! 先日の朝、ダラダラ朝食を食べて、トイレに時間がかかった長男くん。 車で送るしかないと決心をした後、フロントガラスが凍っていることに気がつきます。 パパは、お湯をかけて…

今朝のイライラ・その1

子どもは、自分とは違うので、思い通りにならないことは多々あります。 そのたびにイライラしていては気がもちません。 個人を尊重したいので、寛大な心でいたいと思います。 でも、時間が苦手で、それに関してはシビアになってしまいます。 過疎の田舎なの…

子育てについて思うこと・その2

子育てにとって大切なのは、心の余裕かな。 ゆったり幸せな気持ちでいれば、子どもが何かしても、まぁいいやと思える。 カリカリ怒ることもないし、不満に思う気持ちも生じない。 でも、心に余裕を持つのって、意外と難しい。 自分の時間と、自分の心の声を…

子育てについて思うこと・その1

子育てとは何なのか。 2人目までは、子育てに自信を持っていた。 どうしてそんなに自信があったのか自分にもわからない。 親への反発心からなのか、若かったからなのか。 まだ自分に余裕があったからなのか。 何事も恐れなかったし、面倒に思うこともなかっ…