田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

かわいい三男の言葉集

言葉を覚え始めた三男の言葉がかわいいのです。

 

なぜか敬語で、動詞のあとには「です」がつきます。

 

自分の衣装ケースから洋服を持って来て「きるでしゅ」。

まだ自分では着られないので、手伝います。

 

さっき、ちらっと雨が降りましたら、「あめ、よんだ」。

「降ったね~」と言っても「よんだね~」と繰り返します。

 

「ボールやろう」がお気に入りで、ボールを蹴る時に「お困りのようだねえ」と言います。

 

何のことかと思ったら、次男がよく見るDVDの、ウルトラセブンのセリフでした。

そう言って、敵に向かっていくのです。

 

意味はわかっていないのでしょうが・・・

何かをやる前に言うセリフという認識で、ボールを蹴る前に言っているのでしょうか。

 

言葉の認識の過程は面白いですね。

 

おうちにいると、「つまんない。本読んで~」とやってきます。

内容を覚えていて読んでくれます。

 

絵本は、名前を覚えるのにもいいですね。

 

「めくってばぁ」の絵本に出てくるカタツムリ。

まだ本物は見たことがないのです。

「タツ」の発音が難しいようで、目を細めて一生懸命に言う姿が、なんともかわいいのです。

つい何度も「これなんだっけ?」と聞いてしまいます。

 

大好きだった「いないいないばあっ!」を卒業しました。

お歌が大好きなので、最近では「おかあさんといっしょ」の方が好きなようです。

みんなのうた」もお気に入りです。

 

ウルトラの父」のことを「おー」と言います。

お父さんのことは「おー」と呼んでいるので、意味はわかっているのですね。