田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

パートと睡眠不足と腰痛

年が明けましたね。

夜のパートを1週間お休みして、実家でくつろいでいます。

 

パートを始めて、睡眠時間が5時間の日もあります。

 

夜の授乳や夜泣きがなくなった分、まとめて5時間眠れますが、

立ち仕事のせいか腰痛になることもあります。

 

次の日、何も予定がなく三男と一緒にお昼寝すると、腰痛はなくなります。

 

でも、用事があって睡眠不足が続くと、腰痛がひどくなります。

 

横になったときに、腰がピキピキとつるような感じです。

マッサージチェアがほしいなぁと思ったこともあります。

 

夫に言ったら「腰痛ではなくて、ハイキンなんじゃない?」と言われました。

 

わたしは、背筋がものすごくありません。

猫背なのも、影響しているのかな。

 

なるべく背筋を伸ばすように意識したら、よくなりました。

                                               

寝ると治るので、背筋を鍛えようとは思わないのですが、

身体を整えたいとは思います。

 

ヤムナヨガというのを先日やったら、背筋が少しついた感じです。

 

ストレッチポールも、たまにやります。

即効性がありますよ。

背中を伸ばすので、余計な力が抜けるせいか腰痛がおさまるのです。

 

妊婦さんや腰痛持ちの人、高齢の方は注意が必要なようです!

腰痛持ちの友人は、ストレッチポールは効かなかったそうで、整体に通っています。

 

最近、誰かに頼りたい衝動で、整体に行ってみたい気持ちもありますが、

まずは、背筋を意識して、睡眠もしっかりとって健康に気をつけたいな。

 

良い年でありますように。