田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

三男のかわいい口ぐせ

以前、次男のかわいい口ぐせを書きました。

 

「かわいい」と思っていても、子どもの成長とともに忘れてしまうのです(涙)

そんなわけで、三男のかわいい口ぐせも、まとめておきます!

 

「おーやー」

「おとうさんは?」のことです。

 

みんな頭文字なのです。

「おとうさん」の「おー」です。

お兄ちゃん達も、名前の頭文字です。

でも、「ママ」と「じじ」と「ばば」は例外で、そのとおりに言えます。

 

「だれだれは?」と聞くとき、「やー」になります。

これも解読するまで、何日かかかりました。

 

2歳2ヶ月でいやいや期なのか、「やーやー」とよく言います。

でも、長男や次男と比べて、言い方がおっとりしています。

だから、あんまり反抗されている感じがしません。

 

最近のお気に入りは、歌を歌うことです。

散歩でも、おうちでも、よく「うたって~」と言います。

そして踊り出します。

 

十八番は、「夢をかなえてドラえもん」の「いつもいつも えがいてる」です。

ここだけ、急に歌いだします。

ここしか歌えないのですが、わたしには「全部歌って~」とお願いしてきます。

 

ぞうさん」も好きで、これは全部歌えます。

私はちゃんと聞こえますが、パパには聞き取りにくいようです。

 

もうひとつ、「かえるのがっしょう」もお気に入りです。

「かえる」と「クワ クワ」を一生懸命に歌って、かわいいのです。

 

そういえば、長男の十八番!

おかあさんといっしょの「風とパレード」の「ないてるこもおいで~」でした。

この部分しか歌わないから、どの歌かなかなかわかりませんでした。