田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

夏休み☆てんやわんやの日々

夏休み、いかがおすごしですか?

 

お兄ちゃん達が一足早く夏休みに入り、毎日てんやわんやです。

3人の話を聞き、3食の用意と片付けをするだけで、毎日せいいっぱいです。

 

おうちにいると、兄二人は喧嘩ばかりしています。

食べものでどっちが多いだの、どっちが先に水をかけただの・・・

ふぅーとため息が出てしまいます。

 

それに、次男はおうちにいると、常に甘いものをほしがります。

 

だから、朝は大変でも、お弁当を作って、お出かけした方が、精神的にラクなのです。

喧嘩はないし、次男は甘いものをほしがりません。

 

夏はやっぱり、水遊びですね。

プールや海に行くと、永遠に遊び続けます。

 

でも、連続で行ったら、暑さと、日焼けと、水遊びで体力消耗・・・

疲れがなかなかぬけませんでした。

35歳を過ぎると、体力がガクンと落ちますね。

 

2日休んで、ようやく気力が戻りました。

明日は、海で遊んで、魚をとるイベントへ行く予定です。

 

週末は色々なイベントがあるので、長男とどれに行くのか決めるのも楽しいです。

あれもこれも行きたいけれど、体力も考えるようになりました。

 

来週末には、お兄ちゃん達はじぃじばぁばの家へ2週間のお泊りに行きます。

それまでは、大変でも、楽しい三兄弟の時間を満喫しようと思います。

 

三男坊の授乳はというと、あいかわらずです。

2週間が経ち、お昼寝がだいぶラクになりました。

いっぱい遊ぶと、ぐずらないで2時間ほど寝てくれるようになりました。

 

思いっきりぐずる時は、うーたん&ワンワンのコンサートでピタリと泣きやみます。