田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

絵本の読み聞かせ・その2

絵本の魅力は「絵」、そして「言葉」!

 

普段使わないような「音」の宝庫である。

 

赤ちゃんの絵本には、面白い表現がたくさんある。

「もこ もこもこ」は、ユニークな絵と、言葉が楽しい。

 

電車の走る音の表現も、絵本によってさまざまで面白い。

長男が大好きだった「でんしゃはうたう」。

走っている時の音が、なんともステキに表されている。


絵本は、子どもの表現力や想像力をひろげてくれると思う。


でも、シュタイナー教育では、絵本は7歳までは読まない方がいいみたい。


なぜかと言うと、夢の中を生きている年齢だから。

劇は想像力を膨らませるけど、絵本は完成された絵を見てしまうから。


わかる気がする。


できるなら、そんな穏やかな、ぽわーんとした夢の中のようなところで育ってほしい。


昔なら、絵本を見るだけでも、刺激的だったのかもしれない。

でも今は、テレビはあるし、車は通るし、完成された物に囲まれている。

 

テレビの面白さを知ってしまったら、絵本の方が穏やかに感じる。


テレビや絵本など、何の刺激もなく育ったら、想像力は膨らむのかな。
そんな育児を、ちょっとやってみたいとも思う。

 

それでも、絵本は魅力的な芸術品だから、その世界を子どもに伝えたい。

 

そして、読み聞かせも、言葉を育むのには素晴らしいと思っている。

 

ドラマティックに読むのか、たんたんと読むのか。

 

演劇のように、役になりきって声色を変えて読むと、子どもは笑う。

 

逆に、歌のような文でも淡々と読むと、自分でメロディーにのせてる感じがする。