田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

ほぼ1年ぶりに髪を切る

先日、髪を切りました。

 

髪が短いって、なんて楽なのでしょう♪

体が軽くなり、気分も軽くなりました。

 

もう久しく切ってなかったなぁと思い、写真を見返してみました。

昨年の今頃と同じ髪型で、だんだん伸ばしていたのです。

 

次男から「前と同じ髪だね」と言われましたが、記憶に残っていたのかなぁ。

 

子どもが生まれてからずっと短くしていました。

 

面倒なことが嫌だったからです。

 

洗ったり、髪をとかしたりする時間が長くかかります。

シャンプーもいっぱい使います。

 

でも、長男が幼稚園へ通い始めたことで生活にゆとりができ

心にもゆとりが生まれました。

 

昨年の今頃・・・

長男の嫌がっていた運動会がようやく終わり、ほっとした頃でした。

 

心が落ち着いたら、伸ばすのもいいなぁと思いました。

女子力を高めたいなぁと思い、長い髪いいなぁと。

 

1年かけて、憧れのロングヘアーになりました。

 

くせっけなので、うまくまとまりません。

おしゃれな結び方もやってみますが、長い髪をおろすのは落ち着きません。

まとめて結ぶと、髪が引っ張られて、夕方には痛くなります。

 

私はよく髪が抜けます。

長い髪がいっぱい落ちているといい気分がしません。

 

やっぱり、短いのがいいなぁ。

 

この際、おしゃれな美容室でカットしてもらおうかなぁとも考えました。

 

休日、子ども達をパパに預けて美容室に行き、丁寧にカットしてもらう。

 イメージしたら億劫になってしまい、結局、お風呂で自分で切りました。

10分程でザザッと完了です。

 

体重が1kg近く軽くなり、肩も頭もスッキリしました。