田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

卒乳の決意☆あともう一息[後半]

昼間の授乳をしなくなり、もうじき2週間になります。

 

困るのは、お昼寝の時間です。

 

これまで授乳で寝かしつけていたので、一緒に横になっても、なかなか寝ません。

抱っこしても、そり返ります。

 

一番穏やかなのは、ドライブです。

眠くなる前に、車に乗って、移動します。

 

数分で居眠りします。

 

でも、車からおろす時に起きてしまうのです。

 

しかも授乳をやめてからは、起きた時にすごく不機嫌なのです。

きっと、寝たりないのでしょうね。

 

一番よく寝てくれるのは、おんぶです。

 

授乳している時って、かなり長い時間、子どもとくっついていました。

 

飲むときも、お昼寝も、抱っこでした。

たまに、起きてまた授乳して、また寝入る時もありました。

 

だから、くっついている安心感のあるおんぶだと、すぐ眠るのかな。

 

大変なのは、外出です。

 

飲みたいのを我慢しているせいか、よくグズります。

 

授業参観で外出した時、全然静かにしてくれず、ちょっとしか参観できませんでした。

 

大変なので、しばらく、外出はしたくないです。

 

2歳になり、朝方の授乳もしなくなったので、身体がだいぶラクになりました。

夜中に起きる回数も減り、ちょっと飲むと安心して寝るようになりました。

 

おかげで、私の喉の痛みも、峠を越しました。

卒乳完了で治るかな。

 

身体がしんどくなくなったので、この状態が続いても大丈夫です。

でも、卒乳した方が、ぐずらない気もします。

 

そうそう、風邪の喉に効くセージ&ミントは、母乳をやめる時にも良いそうです。

つながっているのでしょうね。