田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

まだまだ元気な夏野菜

長男と次男がいない間、三男と二人のまったりな時間。

少しずつ、庭の野菜の手入れをする時間を作れるようになりました。

 

土をさわると、なんだかほっとします。

 

秋野菜を植える時期ですね。

 

庭にはそんなに植えるスペースがないのに

夏野菜がまだまだ元気なのです。

 

トマトって、夏のイメージですよね。

でも、いまだに収穫できるのです。

f:id:kayowind:20171003231251j:plain

次男と三男は喜んで食べています。

 

オクラもたくさん実をつけています。

綺麗な花です。

f:id:kayowind:20171003231350j:plain

 

そして、シソがすばらしくいっぱい実ったのです。

昨年、お隣さんが一株植えてくれたものが、今年は20株になりました。

自然に種がこぼれて、大きくなりました。

 

そんなわけで、秋野菜を直播きするスペースがあまりありません。

 

そこで、にんじんと大根だけ直播で、他はプランターに植えてみました。

 

9月中に、なんとか色々まけたので一安心です。

 

「たねの森」で数年前に買ったたくさんの種。

発芽率が良くて、種子消毒をしていなくて、農薬不使用で作った種なのです。 

三男出産にともない、ほとんど植えられずに残っていました。

 

台風があり、雨が結構降ったおかげか、ちゃんと発芽しました。

f:id:kayowind:20171003231552j:plain

 

これからの成長が楽しみです。

ビーリーフのかわいさに癒されます。