田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

妊娠中にとるべき葉酸のこと

妊娠に気づくのって、どのタイミングですか?

 

わたしは、3度とも、つわりで気がつきました。

気持ちが悪くて、食欲が落ちて、疲れやすくて、眠くなります。

だいたい7週です。

 

それから妊娠検査薬を買いに行き、調べます。

 

妊娠検査薬は、なんと99%以上で妊娠がわかるのです。

これって、すごいですよね!

 

それでも、病院でエコーで見てもらうまでは、ちょっと心配です。

エコーで心拍を確認してもらうと、とっても嬉しく安心した気持ちになります。

 

ようこそ、赤ちゃん!

この瞬間のドキドキと幸せは、何度目でも同じです。

赤ちゃんの持つ、生命の神秘さはすごいですね。

 

さて、病院で検査が終わると、葉酸サプリメントをくれるところもあります。

 

予定日がはっきりすると、エコーの写真を持って、市役所へ行きます。

母子手帳をもらうと、母としての実感がわいてきますね。

 

この母子手帳にも、葉酸をとりましょうと書かれているのです。

 

妊娠初期は、脳が形成される、とっても大事な時期なんですよね。

つわりで妊娠に気づく2ヶ月頃は、もう形成されている時期です。

 

妊娠前から葉酸をとった方がいいと気にしているママ友もいます。

 

初期はつわりもあって、自分が栄養をとれていない感じがします。

赤ちゃんの栄養となると、なおのこと心配になります。

 

葉酸は、厚生労働省もすすめるように、ぜひとりたい栄養です。

 

では、葉酸サプリは飲むべきでしょうか。

赤ちゃんの発達を考えると悩むところですね。

 

私は、飲みませんでした。

詳しくは、またあらためて書きたいと思います。