読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

ガチャガチャでおもちゃを作ろう!

子どものおもちゃはどうしていますか?

 

うちでは、誕生日やクリスマスには新品を買います。

先輩ママから、いらなくなったおもちゃも、よくもらいます。

 

あとは、子どもと一緒につくると楽しいですよね。

子どもの想像力はたいしたもので、面白い発想がつぎつぎと出てきます。

 

スーパーや飲食店に行くと見かけるガチャガチャ。

このカプセルがいろいろなものに使えるのです。

 

☆おきあがりこぼし

中に粘土を入れて、お好みで鈴もいれます。

周りに絵を貼ったり、フェルトでくるんで動物にすると喜びますよ。

 

☆マラカス

中にどんぐりやビーズや小豆など、色々入れて、音の違いを楽しみましょう。

 

イースターのエッグハント

春の、キリストの復活祭の、子ども向けの遊びです。

卵の形をしたものを、お庭などの外に隠して探します。

 

これにヒントをもらい・・・

ガチャガチャは、大きさもあり、中に物を入れやすいですよね。

友達と集まって、お菓子や子どもが喜ぶものをいれて宝探しをすると楽しいですよ。

 

☆ガチャガチャマシーン

今一番つくりたいものです。

 

ダイヤルをまわすとガチャガチャが出てくるアンパンマンのおもちゃ!

うちにはないのですが、子ども達は大好きです。

ひたすら回しては、出し続けます。

 

回すと出るという仕組みが面白いのでしょうね。

ダンボールで簡単に作れるようなので、週末にでも作ってみようと思います。

ものづくりの創造力を伸ばしたい今日この頃です。

 

でも、ガチャガチャのカプセルをたくさんほしがりそうですね。