田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

今朝のイライラ・その2

最近冷え込みますよね。

寒い朝は、車のフロントガラスが凍ってしまうのです!

 

先日の朝、ダラダラ朝食を食べて、トイレに時間がかかった長男くん。

 

車で送るしかないと決心をした後、フロントガラスが凍っていることに気がつきます。

 

パパは、お湯をかけて溶かしてから行きましたが・・・

イライラしていた私は、すっかりそのことを忘れていました。

 

もうお湯を用意する時間はありません。

 

玄関のカギをしめた後でした。

そこで、庭の水をかけようと思ったものの、凍っていて水が出ません。

 

しょがなく、指で氷をはがすものの、全然はがれずイライラ。

ワイパーでは全く氷が落ちず、もう長男に当たり散らしていました。

 

バス停まで送り届けた後、車に常備していたタオルでふいたら、すぐに落ちました。

 

イライラと焦りがあると、考えるゆとりがないものですね。

いつも直前に準備する長男なので、いろいろ想定しておかないと!

寒い冬は、予想外のこともあるので、要注意です。

 

その後、家に入っても、なかなかイライラが抜けません。

 

ソファには、長男の昨日はいたずぼんとパンツが脱ぎっぱなし。

分けたら、ずぼんの裾の追っていた部分から砂がどばっと散らかり・・・

その下には、ゲームソフトの説明書が読みかけのまま、ぐちゃっと折られています。

ケースは玄関の方で三男が乗って遊んでいます。

 

もう頭に来て、イライラを原動力に、部屋の片づけと掃除に集中できました。

こういう時、次男と三男は、私の気持ちを察して、二人で仲良く遊んでくれるのです。