田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

こどもの創造性を育む

f:id:kayowind:20180524091737j:plain

家の中だと喧嘩ばかりですが、海へ行くと夢中になって、仲良く遊びます。

ご飯の度に文句をいう長男は、おむすびだけでも喜んで食べます。

 

自然の力ってすごいですね。

所有するものが何もないから平和なのでしょうか。

 

昔は、洗濯も、ご飯の煮炊きにも沢山の時間がかかりました。

時間にゆとりができた今、創造する時間は増えたのでしょうか。

 

家事に時間がかからない分、子どもと一緒にいる時間は増えました。

 

昔は、お手伝いが当たり前でした。

 

今は、電化製品のおかげで家事は回るし、お手伝いの必要性はありません。

それでも、家族の一員として、こどもにもお手伝いを分担した方がいいと聞きます。

 

時間にゆとりができた今、ゲームやテレビのような受け身の時間が増えました。

私たちは、進化しているのでしょうか。

 

火起こししたり、近所の人と一緒に洗濯をしていた時代の方が、

創造力は働いていたように感じてしまいます。

 

将来、人工知能が活躍したら、職業が減ります。

大事なのは創造力かなと思います。

 

(ほとんどゲームやテレビで)家で自由に過ごせる環境と、

友達と一緒に、学童でゲームをしないで遊びを考える環境と、

どちらの方が創造性が育まれるのでしょうね。

 

P.S.

友人から教えてもらった子ども向けのサプリが最近気になってます。

ノビルン、食べやすそうでいいですね。