田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

聖書について考えてみる

聖書を読んだことありますか?

 

アメリカに滞在していた学生時代に、

ホームステイしたお家の習慣で教会へ通っていました。

 

牧師さんの話は英語なので半分位しか理解できませんでしたが、

聖書は、人生の教科書のようなイメージを持ちました。

 

生活の一部かなという認識もあって

日本にいると、聖書を勉強しようとまでは思いません。

 

でも・・・

大好きな本「アナスタシア(響きわたるシベリア杉シリーズ)」を読んでから

聖書に興味を持ち始めました。

 

ファンタジーのようでいて、現実のロシアの女性のお話のようです。

 不思議と、心にメッセージが届いてきます。

 第6巻『一族の書』では、人の使命について書かれています。

 

「自分の園を創造する」

作り出すことは、喜びを感じ、生きがいを感じませんか。

お家を持ったら、家庭菜園や果樹を植えたいと思っていました。

そういう園を作りたいという思いだったんだなと、共感しました。

 

「外からの教育ではなく、家族といる教育が大事」

わたしが目指していたのはこれでした。

森の中に住み、社会と離れた生活をするなら、家族の時間にも創造性があります。

 

でも、社会の中で暮らすのでは・・・

周りの子はみんな学校へ行き、ママと子どもだけで枠の中で生活することには

逆に不自然さを感じました。

 

衣食住も、教育も、すべてが与えられていて、守るべき社会の規律もあります。

その中で、創造性を育む生活を家族だけでするのは、難しいなぁと感じます。

 

子どものイライラは、すべて与えられている環境も影響している気がします。

長男の中間反抗期にまいって、いろいろ考えています。

 

ところで最近ファッションのことを気にしてなかったなあと思い、ネットでいろいろ見ていたら、とても素敵なバッグを発見。

 

ranq-media.com

 

日本よりもアメリカなどで知名度があるそうです。