田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

来年度、三男との新生活

保育園の入園申し込みの時期ですね。

 

三男は、思い通りにできないと、かんしゃくを起こします。

それが激しいのです。

 

長男、次男を保育園に預けたいと思ったことはないのですが、

三男は、もう誰かに預けたいと思っていました。

 

母として、自分にできることに限界を感じていました。

 

三男は社交的で、ダンスや歌も大好きです。

 

でも、入園申し込み書をもらい、書いている時に気づいたのです。

 

預ける時間帯は2種類から選べるのですが

週何日預けるのかは、選択肢がないのです。

 

週5日預けるのが基本なのです。

 

しばらく悩みました。

 

週5日預けるのは寂しいな。

週2日位が、気持ち的にちょうど良いなぁと。

 

それなら、一時保育や、週2日預ける私立幼稚園もあるのです。

 

自然の中で遊ぶのは好きな三男くん。

早く幼稚園に行きたいと言うし、楽しめそうです。

 

来年、体験に参加してみて決める予定です。

 

そして、私がやりたい仕事!

 

保育園に預けようと思ったのをきっかけに

自分がやりたい仕事を考えてみました。

 

その相談にも行きました。

それもやっぱり、週5日勤務でないと難しいようです。

 

やりたい仕事を始めるのは、このタイミングではないのですね。

 

ちょうど面白い出会いもあり、自分の天命について気になり始めました。

 

自分のやりたい仕事。

どうしてその仕事をしたいのか。

 

自分のやるべきこと。

何をやりたくて、今この時代、この場所を選んで生まれてきたのか。

 

来年は、それをじっくり見つける1年にしたいです。