田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

夜のドライブと星と音楽

前回書いた夜のバイトですが、車で通っています。

 

学生時代、車の運転免許を取りました。

その時に教官に、運転が下手だと言われたのがずっと心にあったので

運転はできるだけしないようにしていました。

 

でも、子ども達が成長するにつれて、大きな車も運転するようになりました。

 

ただ、夜の運転は苦手意識が強くて、ドキドキしていました。

1ヶ月程経ち、ようやく車の運転にも慣れてきました。

 

そして最近、夜のドライブが好きなことに気がついたのです。

  

1人目を妊娠してからこれまでずっと・・・

子ども達と一緒に早く寝ることが多く、規則正しい生活こそ善だと思っていました。

 

でも、星を見るのも好きだし、夜に人と語り合うのも好きです。

 

夜、天気が良いと、田舎なので、星が良く見えます。

子ども達と早く寝ていた時はすっかり忘れていましたが、

冬の空気が澄んでいる時期の星空は、格別に輝いています。

 

オリオン座とすばるを見ると、学生時代の天文部の頃を思い出します。

一晩中、流れ星を観察したり、写真を撮ったり、語りあったり・・・青春ですね。

 

また、そういう時間を過ごしたくなりました。

 

自分の好きな曲を聴きながら運転するのが楽しいです。

ボブ・ディランの「Blowin' in The Wind」風に吹かれて、10年ぶりに聴いたかな。

 

学生時代にタイムスリップしたような、昔の自分の気持ちを思い出します。

 

自分だけの時間を持つことで、子ども達をより愛おしく感じるようになりました。