田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

夜、バイトをはじめました

専業主婦は、私の憧れでした。

 

わたしは幼い頃、おばあちゃんっ子でした。

専業主婦で、家庭菜園とおうちの田んぼをやる、優しい祖母が大好きでした。

 

だから、わたしもそういう人生を送りたいなぁと思っていました。

 

第3子が生まれて半年経つまでは、人生がとても楽しくて、幸せでした。

農作業をしながら、お金を稼ぐのとは無縁の日々を送っていました。

 

それで満たされていたのです。

 

でも、三男が6ヶ月頃、自分の家を持ちました。

ずっと夢だったマイホームが叶いました。

 

もう一つの夢は、夫婦で農業をやることです。

子どもが落ち着いたらやろうと言っていたものの、

パパは、あんまり乗り気ではないことに気がつきました。

 

子ども達との穏やかな日々があれば幸せ?

 

自分の夢がなくなると、なんだか毎日がキラキラしてないのです。

 

これまでサークルやイベントなど、外に出ることが多かったのですが、

お家を持ったことで、外出しなくなりました。

 

おうちにいる時間は好きです。

でも、子ども達とだけ向き合っていると、なんだか心がむなしくなってくるのです。

 

わがまま、ケンカ、泣いてぐずる、食後のぐちゃぐちゃなテーブル・・・

毎日のそんな繰り返しに、なんだか疲れてしまいました。

 

自分が、どこにもないように思えてきました。

 

三男が卒乳し、夜1度起きる程度になったので、夜のバイトを始めました。

 

1ヶ月が経ち、ようやく仕事に慣れてきました。

 

ママが輝くこと。

自分の人生を犠牲にしないこと。

 

子の幸せには、ママが幸せになろう!

 

よく耳にしますが、その通りだと思います。

前よりも、家庭が穏やかになったかな。