田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

スポーツ&スタートの秋

夏の暑さも遠のき、秋になると、いろいろ始めたくなります。

 

子ども達との生活は楽しいものです。

でも、三男が卒乳したこともあり、自分自身のために何かしたくなりました。

 

そこで、スポーツの秋!

スカッシュを始めることにしました。

ちょうど、夜のレッスンがあるのです。

子ども達が寝た後に通えます。

 

さっそく筋肉痛になりましたが、運動はいいですね!

気分がリフレッシュされます。

 

勉強の秋!

専業主婦なのだから、家計や食事のことをしっかりやっていきたいです。

 

小学校に行くようになると、出費が増えます。

これまではもらい物ですんでいた衣服や靴なども、買うようになりました。

傘や学用品なども必要です。

 

次男、三男も学校に通うようになったら、さらに出費が増えます。

いまのうちに、家計のことをしっかり考えておかないと。

 

子どもが3人いると、食費もかさみます。

果物やおやつなど、結構ゆるくなり、以前より買うようになりました。

 

こどもの成長期に必要な栄養補給はどの程度なのか?

それがわかれば、食費の予算が立てられますよね。

 

そこで、家事家計講習会というのをやっている友の会で学びたいなと。

節約をするよりも、成長に必要な栄養はしっかり摂りましょうという考えなのです。

それがいいなぁと。

 

成長するにつれて、子どもは大人よりもたくさんの栄養が必要になります。

それを把握しておくと、「栄養足りてるのかな?」という不安がなくなります。

 

これからしっかり勉強していきます。