田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

次男の思考回路が気になる

兄弟の何番目に生まれるのか。

人格形成に大きく影響しているのではないかと思います。

 

マイペースで、一人で遊べる第1子は、しっかり者。

不思議ちゃんで、くっつくのが好き、誰かと比較して考えるタイプの第2子。

自立していて、甘え上手、何でも器用な第3子。

 

私自身が第1子なこともあり、長男の思考はわかりやすいのです。

 

でも、次男の思考回路は、不思議すぎてよくわかりません。

本気なのか、おちゃらけているのかも、わからない時があります。

 

夕飯はピザでした。

f:id:kayowind:20171014203137j:plain

子どものピザは、チーズとウインナーだけでした。

そのあと、大人のピザは、しめじをのせました。

 

次男:「焼きすぎると、きのこがはえちゃうの?」

 

わたし:「・・・・・きのこをのせて、焼いたんだよ」

 

次男:「熱すぎだよ~って、きのこが出てくるのかと思ったよ」

 

わたし:「そっかぁ、なるほどね」

 

もう、なんと返答してよいものか。

真剣な顔でじーっと見ていたので、たぶん本気の質問だったと思います。

 

お兄ちゃんと比べて、文字を書いたり読んだりするのも遅いです。

 

いまだに、朝と昼と夕方と夜がいつなのか、言葉でわかりません。

さっきも、朝と昼を間違えて言っていました。

 

いくつになっても可愛い不思議ちゃんです。