田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

3ヶ月越しに、やっと卒乳!

3ヶ月ほど前、卒乳の決意をしました。

日中の授乳をやめ、夜中も減ってきていました。

 

でも、夏の感染病の手足口病になり、授乳再開したのです。

 

飲めないストレスでカンシャクを起こします。

それに、昼寝に入る前は、反り返ってぐずります。

 

これは精神的に良くなさそうで、私も張って痛いです。

初めての感染症で、かわいそうになりました。

 

母乳は、子どもの病気に一番良い薬・・・

むかし本で読んだのを思い出しました。

 

そこで、授乳再開しました。

 

そうしたら、もう日中も夜もよく飲むようになりました。

手足口病が治ってからも、頻繁に飲みます。

 

やめたいと思っていても、どうしたらやめられるのかわかりません。

 

季節が秋になり、また、わたしは喉をやられてしまいました。

たぶんストレスだと思います。

 

もう保育園に預けて、離れたいと思いました。

 

もう授乳は無理と思った日

台風で道がかん水して、パパが半休をとることになりました。

 

大好きな絵を描くといい。

2歳でいろいろ認識し始めた今の時期なら効くよ。

友人の助言に勇気をもらい、アンパンマンを描きました。

 

アンパンマンになったから、バイバイだね。

 

それから3日間は、夜中に2度飲みました。

 

4日目、これまでおさえていた気持ちが出たのか

夜中に何度か泣きましたが、アンパンマンになったね、バイバイね。

大きな声で泣くこともなく、くっついていると寝ます。

 

10日が経ちました。

夜中に起きても泣かずに、一緒にいると寝てくれます。

 

今回は、わたしも張らず、飲まれると痛いので

親子のベストタイミングだったのかな。そう信じたいです。

 

私の決意が伝わったのか、お兄ちゃん顔負けで、良く食べます。