田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

かわいい次男の口ぐせ

秋ですね~。

日中は暑いですが、朝晩は寒いくらいです。

 

子どもの言葉って、なんて可愛いのでしょう。

 

次男は、したったらずなしゃべり方で、あんまりハッキリしゃべりません。

親ばかですが、これがとってもかわいいのです。

 

次男:アイスの中で何が一番好きか知ってる?

私:なんだろう。

次男:ポンポンアイスも、ポッキンアイスも好きだけどね~、やっぱり一番好きなのは、ソフトリビームだな。

 

ソフトリビームとは、ソフトクリームのことです。

 

何度教えても、発音が難しいようです。

ウルトラマンの「なんとかビーム」みたいで、気に入っています。

 

そんな次男、口ぐせがあります。

彼の中でブームがあり、一定期間が経つと変わるので面白いです。

 

少し前までは「なに、ばかなこと言ってんの?」でした。

幼稚園で気になる子が、よく言うそうです。

 

最近では「そういうわけ」です。

 

私:それも幼稚園の誰かが言ってるの?

次男:自分で考えたんだよ。すごいでしょ

 

はぁ。

カッコつけたがりの部分があるので、カッコいいと思っているのかもしれません。

 

毎回会話の最後に、この口ぐせがくっついてきます。

 

「ばか」という言葉は、言われて気分の良い人はいないですよね。

だから、あんまり使ってほしくありませんでした。

 

この口ぐせになって、ほっとしました。

 

「 そういうわけ」の、「わ」と「け」は強く発音して、「けー」と伸ばします。

なんだか、先生が説明するような感じで、面白いのです。

 

次はどんな口ぐせが出てくるのか、楽しみです。