田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

お盆休み、実家でリラックス

今年のお盆は日曜日があったので短かったですね。

 

毎年、お盆は実家でのんびりしています。

今年も、母に甘えて、三男坊とまったりでした。

 

作ってもらうごはんはおいしいですね。

責任を持って家事をしなくていいのは、本当に気楽です。

 

ほっとできる時間でした。

三男坊が寝た後は、久々に裁縫をしたり読書をしたりできました。

 

それと、昔ながらの風習も好きです。

 

お仏壇は、お盆はいつもより賑やかになります。

ご先祖様をお迎えするのに飾りをして、フルーツもたくさん用意します。

 

ちょうちんを持って、お寺に仏様をお迎えに行きます。

お家に帰って、ろうそくに火をうつしたら、ご先祖様がやってきました。

 

ナスとうりで天竺へ行く馬を作ったり、お膳を用意したりします。

 

実家は、親という責任から離れ、自分に戻れる場所です。

父と母と話し、日常のもろもろから離れて、ゆっくり自分の思考ができます。

 

自分にとっての子育てについてあらためて考えてみました。

どうして三男の卒乳をしたいのか、保育園に預けたいのか、

思考を掘り下げてみました。

 

『響きわたるシベリア杉』シリーズ6巻をちょうど読みました。

これがとってもヒットして、自分の育児の初心を思い出しました。

 

子育ては、自分育て。

子どもとの関わり方や、どのくらい一緒の時間を過ごしたいのか。

 

いろいろ考えるより、心で感じるままに、子どもとの時間を過ごしてみよう。

子どもは未来。希望。

なにげない毎日の積み重ねが、子どもの心を育てていると信じて。