田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

保育園に預けてみたい

最近、三男を保育園に預けてみたい衝動にかられています。

 

長男の頃は、保育園なんて考えもしなかったのです。

育児に対するこだわりが強くて、ストイックだったからです。

 

食べものは、乳製品、砂糖、肉はとらず、化学調味料は使わず、シンプルな味つけ。

だから、給食は考えられませんでした。

 

テレビは、1日30分以内。

工作は、市販の粘土、糊、輪ゴムなど人工的なものは使わない。

 

布オムツ、もしくは裸で、できるだけ薄着にして、動物のように自然体にする。

 

こだわりを、頑なに実行していました。

 

でも今では、そんなこだわりはなくなりました。

三男には、欲しがれば飴をあげるし、テレビも好きなだけ見るし、工作だってします。

 

そして、保育園を否定的に思っていた背景には、自分の幼少期の思いがあります。

わたしは、幼稚園に預けられるのが嫌だったのです。

 

だから、きっと子どもも嫌だろうと思っていました。

長男は、幼稚園をずっと嫌がっていたので、私に似ているようです。

 

でも、次男は楽しそうに通っています。

 

そして、三男はというと、お兄ちゃんと一緒に行きたいと言っています。

子ども園なので、次男とは隣の教室になるのです。

 

お友達と遊んだり、ダンスや歌が大好きで、恥ずかしがらない性格です。

 

偏食だった長男は絶対口にしなかった、辛いもの、苦いもの、酸っぱいもの、ニンニク、生姜、なんでも食べます。

 

園内で作ってくれるおいしい給食があるし、保育園に預けて仕事でもしてみようかな。