田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

ばぁばのお家へお泊り

先週から、ばぁばのお家へお泊りに行った長男&次男君。

行った日から二人とも39℃の熱でした。

 

 

夏休みに入り、学校のプールや、遊園地のプールなど、プール三昧でした。

疲れがたまって、プール熱にかかってしまったのでしょう。

 

私は家で見送りましたが、

行く途中、渋滞もあり、車の中で二人ともぐったりだったようです。

 

次男は、買ってもらったジュースを「ママに見せる、帰りたい」と言ったそうです。

 

夏休みに入ってから、ずっと行くのを楽しみにしていた二人。

長男が説得して、行くことになったと後で聞きました。

 

電話で義母に様子を聞きながら、熱が下がるまで心配でたまりませんでした。

 

子どもの高熱は、心配なもの。

近くにいないと、切ないものです。

 

5日目にようやく熱が下がりました。

今では、すっかり元気になって、ケンカばかりしているようです。

 

これから、夏休みを満喫できそうです。

 

そして、三男はというと、同じ時期に、手足口病にかかっていました。

夜の授乳もやめようと思っていたのですが、それが嫌だったのかな。

「かゆい、かゆい」と言うのでかわいそうに思い、日中の授乳も再開です。

 

病は、子どもからのサインとも聞きます。

口では言えないことを、伝えてくれるようです。

 

これまで、周りが感染しても、流行り病にかかりませんでした。

今年は、お出かけ三昧で、子どものペースを乱してしまったのかな。

 

昨年は、海三昧でしたが、病気になりませんでした。

海は、浄化してくれるといいますね。

 

来年は、プールはほどほどに、海へ行こうと思います。