田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

着なくなった洋服はどうする?

着なくなった服、どうしていますか。

 

 

子ども服は、洋服交換会や、子育て支援センターの古着コーナーに持って行きます。

新品に近いものは、リサイクルショップへ持っていくこともあります。

 

洋服を自給するには、かなりの手間がかかります。

綿を作って、糸にして、布にして・・・ようやく作ることができます。

 

だから、できるだけリユースしたい!!

 

お下がりで、子ども3人が着たものは、穴もあいてヨレヨレです。

バッグなどに作りかえるにしても、そんなに要らないものです。

 

そこで、布としてリサイクルしたい!!

 

以前は、ゴミの日に、古布のリサイクルで出していました。

 

でも、清掃センターへ行ったら、倉庫に洋服が乱雑に置かれていたのです。

行き場のない感じになんだか申し訳なくなりました。

 

直接、清掃センターに古着を持ち込んだら、燃えるゴミとして処理されました。

市では、古布の回収を始めたものの、その後の扱いに困っているのかもしれません。

 

それを見てからは、小さく切って使ってから、燃えるゴミで捨てています。

ガスコンロの周りの掃除や、油のついたお皿を洗う前に拭いています。


大人服は、リサイクルショップに持っていきます。

売り場には出せないものも、海外へ持っていって、リユースしてくれると聞きました。

 

リサイクルショップでは、名前入りだと引き取ってもらえません。

高価なスーツや、学生時代のジャージなど、もったいないです。

 

大人服のリサイクルコーナーがあったらいいのになぁ。