田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

卒乳の決意☆あともう一息[前半]

三男坊、いよいよ卒乳の決意をしました。

 

どうしてかと言うと、夜中の頻繁な授乳に疲れてしまったのです。

 

6ヶ月の頃も、夜中ず~っと授乳している時期がありました。

引っ越して新しいお家へ来た頃でした。

その時もやめたいと思いました。

 

夜、寝る前にミルクを飲むと、良く寝ると聞いて試したくなりました。

でも、周りのサポートもあり、なんだか母乳をやめられませんでした。

 

そして、今はと言うと・・・

6ヶ月の頃の夜泣きでず~っと飲む程ではないのです。

でも、3時間ごとの授乳+朝の4時頃から2時間ほどは、ず~っと飲みます。

 

この朝方の授乳がしんどいのです。

 

明るいので、起きて一緒に遊ぶこともあります。

でも、眠いと、授乳しながらでも寝たいのです。

横向きの同じ姿勢なので、腰が痛みます。

 

あおむけで寝たい!!

 

そして、夏風邪を引いてしまい、なかなか治りません。

しまいには、喉がやられてしまいました。

 

身体の水分が、夜中にぜんぶ、授乳で吸い取られる感じです。

 

もう、2歳になるし、十分!

歯もそろってきたし、大丈夫だ!

卒乳しようという決意ができました。

 

ココロのよりどころに、大好きなうーたんのぬいぐるみを作りました。

 

まずは、日中の授乳をやめます。

 

こちらの決意が伝わったのか、欲しがりません。

 

泣いた時には、大好きなレーズンです。

夏は、ジューシーな果物がいっぱいあって良いですね。

豆乳や梅ジュースも、満たされるようです。

 

あとは、抱っこしてギュッとすると落ち着きます。