読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

子育てで大事にしたいこと

子育てで大事にしたいことは何ですか?

 

それを考えていると、育児って何だろうというループにはまってしまいます。

 

子ども時代は、社会で生きていく力を身につけている時期ですね~。

自分で考えて、失敗から学んで、自分でできることが増えていきますね。

 

でも、つい失敗してほしくなくて手を貸してしまったり・・・

なるべく、子どもがやることを見守る姿勢を大事にしたいなぁと思います。

 

もうふたつあります。

 

ひとつは、想像力です!

 

いまの経済優先社会は、将来ずっとつづくものなのでしょうか?

環境破壊や温暖化が言われていますよね。

 

どんな環境や状況でも、自分で発想して、地球で生きていく力!

幼い頃から、想像力を育んでいれば、大丈夫な気がします。

 

もうひとつは、人も自然の一部だということです!

 

人も動物だから、お日様に合わせた生活と、十分な睡眠、運動が健康には大切ですね。

 

そして、心もやっぱり、自然に寄り添っていると元気でいられます。

かけ離れてしまうと、生きている意味を見失ってしまうと思うのです。

 

「アナスタシア (響きわたるシベリア杉 シリーズ1)」はご存知ですか?

自然の中で、想像力を育み、生きる力を大事にしたいなぁと思った本です!

 

子育てって、親の生き様を見て、子どもが自分で学んでいくことかもしれません。

だから、自分がどんな生き方をしたいのか、芯をもっていたいと思います。

 

親が楽しい人生を送ること!

そうすればきっと、子どもも未来にワクワクして社会に出ていくような気がします。