田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

ひなまつり

今日はひなまつりですね。
ちらし寿司は作りましたか?

男子3人なので、女の子のおまつりはテンションがあがりません。
でも今年は、長男は幼稚園でひなまつりのイベントがあります。
そこで、弟たちを連れて、イベントに参加してきました。

日本の伝統行事の一つなので、男の子だけでもお祝いしたいなと思いました。

すめしが苦手、卵焼きもダメな長男には、チラシ寿司は食べてもらえません。
そこで、いちご大福とみかん大福をつくることにしました。

ホームベーカリーでおもちを作ります(1時間)。

その間に、小豆を煮ます。
時短に圧力鍋を使います。
一度煮て、ゆでこぼした後、圧力をかけて煮ます。

砂糖と醤油で味をととのえます。

さらに、小鍋にうつして煮つめました。

 

材料がそろったところで、手に片栗粉をつけて、子ども達に作ってもらいます。

f:id:kayowind:20170304001224j:plain

作っては、食べています。
3個ずつ食べました。

 でもやっぱり、おしるこが大好きな子ども達。
しめは、お餅を入れたおしるこです。
2杯ずつ食べました。

そして、夕飯後、またまたおしるこを、2杯ずつ食べました。
ストップをかけなければ、お鍋がからっぽになるまで食べそうです。

子ども達がいっぱい食べてくれるのは、嬉しいですね。