
田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

あれこれ禁止令

長男はよく、やきもちをやく。

幼稚園へ行っている間、次男にあげるものを、自分も同じくほしがるのだ。

 

まず、おやつ!

 

10時と3時をおやつの時間にしている。

甘いものに目がない次男は、朝からおやつの時間を楽しみにしている。

「今日は、何のおやつ?」

 

給食でカップデザートやフルーツが出る時は、次男にも何かあげたくなる。

でも、給食は別だと言う。

全然ひかないので、長男の言い分を聞き、おやつは同じものをとっておく。

 

次男は、自分が食べたことが嬉しいようで、必ず食べたもの全てを長男に自慢する。

 

だから、幼稚園へ行っている間に外出しても、ソフトクリームなんて食べられない。

アイスやお菓子を買うのもダメ。

「自分で選びたいから、いない時に買わないで」という言い分。

 

今日はママ向けの勉強会へ参加した。

そうしたら、子ども達にジュースが配られた。

 

もらったものは、すぐに飲みたくなる次男と三男!

案の定、長男に、同じジュースがほしいと駄々をこねられたが、しょうがない。

何とか、おうちにあるジュースで納得してもらえた。

 

他にも、テレビはいない間に観てはダメ!

裏山で、ソリすべりをしたら、「いないときにやっちゃダメ」!

 

長男としては、本当は、幼稚園へ行きたくないらしい。

「楽しかった」と言うけど、我慢もしているから、自由な次男がうらやましいのかな。

 

次男が楽しく遊んでいるのが気にいらないのだろう。

でも、次男は、すっごく嬉しそうに話すものだから、長男はすぐ機嫌をそこねるのだ。