読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎でのんびり育児日記

千葉の田舎で、のんびり3人男子の育児しています。日常のあれこれをつづっていこうと思います。

低身長

今日は1歳半健診だった。

 

お兄ちゃん二人も注意されたこと。

それは、低身長!!

やっぱり三男も言われちゃった。

 

低身長とは、母子手帳にも載っている身体曲線より身長が低いこと。

 

私は普通の身長で、パパも普通なのに、どうして低身長なのか。

 

たぶん授乳のせいかなぁ。

 

ひとつに、睡眠が不十分。

夜中2~3回授乳で起きるので、深い眠りについていないのかも。

 

ふたつめは、ちゃんと食べないこと。

好きなご飯だとよく食べるけど・・・

おかずがたいしてないと、ご飯そこそこに、母乳でおなかを満たしている気がする。

 

お兄ちゃんは、母乳をやめたら、食欲増して、一気に身長が伸びたのだ。

 

低身長と言ったって、伸びているのだもの。

そんなに気にすることないと言いたいけど・・・

兄二人は、理想曲線の幅の中にギリギリおさまっていた。

でも、三男坊はそれより下なのだ。

 

それで、2歳までは無料で受けられる精密検査を勧められた。

 

でも、とりあえず3ヶ月位様子をみることにした。

 

三男だけ違う点を考えてみる。

 

兄達と一緒になって遊ぶから、筋肉質。

体操選手の身長が低いのと同じで、1歳半にしてはよく動くから、伸びないのかも。

 

私のコーヒーが原因!?

上二人は授乳中にコーヒーは飲まなかったけど、1歳すぎから飲んでいる。

 

コーヒーはやめよう。

 

1歳3ヶ月の時に断乳は試みたものの、泣き続ける姿にたえられなかった。

本人の意思でほしがっているのだから、心の発達には必要なのだろう。

身長はいずれ伸びるが、母乳はいずれ飲まなくなるのだ。

だから、いらなくなるまではあげようと思う。